FC2ブログ
消えない虹の楽園

ゲームが好きなB'zファンのブログです。BUMPやポルノなども好きです。チャットも設置してあるんで気軽に来てくださいねっ!

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OCGのオベリスクはもう少し効果を神らしくしてほしかったですね…。 02/19


既にオベリスクの巨神兵はOCG化されちゃいましたけどもう少し神っぽい効果になってほしかったですねぇ…。
3種類もの耐性があるのはいいんですけど相手モンスターを全滅させる効果が活かしづらいんですよねぇ。
個人的に相手モンスター全滅効果は2体リリースはなくなってほしかったですけど…原作ではコストがあるからソコはしょうがないかもしれませんけどね。
でもやっぱり神獣王バルバロスに劣っているような気がs(オベリスクの効果発動!ゴッド・ハンド・インパクト!!
遊戯王4(GBのソフト)みたいに召喚ターンに1度だけでもいいんでノーコストで相手モンスター全滅できたら…バルバロスの妥協召喚できるという汎用性と釣り合った強さになれたのに……。

しかも相手モンスター全滅効果が活かしづらい理由はそれだけではないのです。

"このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。"
この効果のおかげで奈落の落とし穴で除外されずに済むんですけど…オベリスク自身も効果使えなくなるってちょっと…orz
相手モンスター全滅効果は攻撃する前に使いたいのに…。
召喚するだけで3体もリリースしなくちゃならなくて効果を使うにはさらに2体リリースしなければならないなんて重すぎるのに召喚したターンで効果つかえないなんて…。(泣
オイスターマイスターとかクリッターをリリースして召喚してもオイスターやクリッターの効果を発動できないのも痛すぎます…orz
超古深海王シーラカンスの効果で特殊召喚したオイスター3体をリリースしてすぐにトークン2体をリリースして効果発動…ってのができねぇッ!!
オベリスクのカードのテキストを
"このカードが召喚に成功した時、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。"
に書き換えたいですwww
神なんだから出てきた瞬間に自身の効果を使えたっていいじゃないですか!
神なんだから相手だけ魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を封じることくらいできたっていいじゃないですか!!
ただでさえも重いんだからこれくらいできても壊れじゃないと思いますよ。
少なくとも裁きの龍とかよりはまともですよ!

さらに相手モンスター全滅効果が活かしづらい理由はまだあります。
"この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃宣言できない。"
この制約はマジでいらねぇよッ!!!!!
せっかく効果で相手モンスターを全滅させても攻撃できないって…。
召喚ターンには効果が使えず、モンスターを2体もリリースしなければならず、効果発動できても追撃できないって…。
耐性付いてるのは嬉しいけど見事に効果と攻撃力が噛み合ってないと思うのはボクだけでしょうか!?

"このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。"
この一文は…しょうがないですかねぇ。
原作でも復活した神はエンドフェイズ時に消滅してましたから。
"このカードは特殊召喚した場合そのターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる。"
こんな感じの文になって皆既日食の書とか浅すぎた墓穴とかで特殊召喚したターンを裏守備の状態でやり過ごせばエンドフェイズ時に墓地へ送られなくなってほしかったです。
神なんだから特定のカードとのコンボが成功すれば特殊召喚しても生き残ったっていいじゃないですか!!!
…オベリスクを手札コストやおろかな埋葬で墓地へ送って浅すぎた墓穴を発動してターンエンドで簡単に完全蘇生って考えるとやっぱりダメかな?
でも抹殺の使徒食らえば除外されるし、おろかな埋葬や浅すぎた墓穴はまとめて制限になってくれれb(ry


とりあえず今回はこれくらいにしておきます。
追記や詳しいカード考察は…次回書くかもしれません。(かもしれませんってオイ
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俺それ次元帝に組み込んでみたけど、なんかイマイチ効果が生かせない。

だってせかく出して効果使おうと思っても5体もフィールドにモンスターがいることだって稀だし、攻撃してもミラフォであぼーんだし。
対象を取らない物に対する耐性が無いのは痛い

やぱ抜こうかな。


オベリスクは、ブルーアイズとガジェットソルジャーの入ったデッキでも作ればまだ面白いのだろうか?

>>Maxさん
お久しぶりですねぇ。

>俺それ次元帝に組み込んでみたけど、なんかイマイチ効果が生かせない。
ボクも次元帝に入れてみようと思ったんですけどやっぱり重くて、効果がうまく噛み合ってませんね。

>だってせかく出して効果使おうと思っても5体もフィールドにモンスターがいることだって稀だし、
>攻撃してもミラフォであぼーんだし。
たとえ5体もフィールドにモンスターを出せたとしてもアドバンス召喚した直後に効果を使えないから使い勝手が悪いですね。

>対象を取らない物に対する耐性が無いのは痛い
原作では罠・モンスター効果は効かなくて、魔法もほとんど効かないってことになっていたから
"相手はこのカードを魔法の対象に選択することができず、罠・モンスター効果を受けない。"
って効果なら原作をうまく反映していて、出しにくさを考えれば壊れではないと思えるのに…。

>オベリスクは、ブルーアイズとガジェットソルジャーの入ったデッキでも作ればまだ面白いのだろうか?
見事な海馬デッキですねww
収縮とかクロス・ソウルとか死のデッキ破壊ウイルスとかも入れちゃいましょうっwww
だけどただでさえも出しにくいオベリスクをガジェット・ソルジャーと共にフィールドに出してリリースするのは…相手もネタデッキじゃないと難しいですねwww


浅すぎた墓穴で特殊召喚されたターンは裏側守備表示でフィールドに存在していれば、墓地にはおくられません。
しかし、裏側守備表示でフィールド上で存在している時に他のカードの効果で表側表示になったり、裏側守備表示で特殊召喚されたターン以降に反転召喚されれば、その表側表示になったターンのエンドフェイズに墓地に送られます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bztak178.blog48.fc2.com/tb.php/215-89d4607f

 | HOME | 

プロフィール

さまよえる青い砲弾

Author:さまよえる青い砲弾
年齢…不明
性別…男
住んでいる所…静岡県
血液型…よくABだと思われますけどBです。
好きなゲーム…ポケモン系、スマブラ系などの任天堂のゲーム
好きなアーティスト…B'z、BUMP OF CHICKEN、ポルノグラフィティ
好きな漫画…ジョジョの奇妙な冒険、デスノート、遊戯王
好きな動物…イルカ、犬、猫など。主に哺乳類。

詳し~プロフィール

気軽にコメントしてもらえると非常に嬉しいです。
このブログはリンクフリーです。
よろしければ相互リンクおねがいします。


↓チャットと掲示板のルールの記事です。
掲示板とチャットのルール
この記事には掲示板とチャットのアドレスが貼ってありますけど全部ルールを読んでから来てください。


wandering_blue_cannonball☆yahoo.co.jp
↑メールアドレスです。
☆を@に変えてくださいねっ!
気軽に銅像w(←「どうぞ」と言いたい奴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

同盟

TEAM HIBISCUS

RSSフィード

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。