消えない虹の楽園

ゲームが好きなB'zファンのブログです。BUMPやポルノなども好きです。チャットも設置してあるんで気軽に来てくださいねっ!

スポンサーサイト --/--


第2回 俺ルールでエラッタしてみた。 06/05

前回に引き続き今回も俺ルールエラッタしてみます。
前回は強化エラッタが多かったので今回は現環境で猛威をふるっている壊れカードを次々とエラッタします。
勝手なエラッタですから公式大会では通用しません。
試してみたければフリーデュエルで相手に了承を得てから試してみてくださいね。


本来のステータスや効果などは遊戯王カードWikiを参照にしてくださいね。


《氷結界ブリューナク》
シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
コストとして手札を2枚まで墓地へ捨て、捨てた数だけフィールド上に存在するカードを対象に指定して発動する。
対象にしたカードを持ち主の手札に戻す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

グングニールのようにシンクロ素材を制限してコストとして捨てる手札枚数も制限して1ターンに1度しか使用できなくしてみました。
こうすればゲームバランスが整うと思うんですけどねぇ…。



《ダーク・ダイブ・ボンバー》
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/機械族/攻2600/守1800
ブラック・ボンバー+チューナー以外のモンスター1体以上
コストとして自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
リリースしたモンスターのレベル×200ポイントダメージを相手ライフに与える。
この効果はメインフェイズ2では1度しか使用することができない。

《ダーク・アームド・ドラゴン》
効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守1000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する闇属性モンスターが3体の場合のみ、このカードを特殊召喚する事ができる。
コストとして自分の墓地に存在する闇属性モンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上のカード1枚を対象に指定して破壊する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用することはできない。


これらのカードも回数制限付けるだけで程よい強さの良カードになると思うんですけどねぇ…。

《裁きの龍》
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
「ライトロード」と名のつくモンスター2体をリリースしてアドバンス召喚に成功したときコストとしてライフポイントを半分払うことで、このカードを除くフィールド上のカードを全て破壊する。
このカードは自分の墓地に存在する「ライトロード」と名のつくモンスター3体を除外しなければ攻撃できない。

効果が混沌帝龍のようなブッ壊れでしたのでゲームバランスを整えてみました。
実際の裁きの龍の召喚条件と効果の発動条件が簡単すぎて、コストも軽すぎるのでソコを変えてみました。
効果が非常に強力ですから発動条件はライトロードモンスター2体をリリースしてアドバンス召喚に成功したときでコストはライフ半分で十分釣り合うと思いました。
ただでさえもライトロードは強くて墓地が肥えやすいんで攻撃にもコストを付けてみました。
ライトロードの性質を考えるとコストを付けても攻撃を封じにくいかもしれませんけど単体では青眼の白龍を上回る強さになるんでコストを付けました。
相手が効果発動にチェーンして墓地のライトロードを除外すれば攻撃を封られるかもしれないんでやっぱりコストは少しくらいは意味があるかもしれません。


《オネスト》
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守1900
自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードをコストとして手札から除外する事でこのカードの効果を発動できる。
相手は手札からカード2枚をランダムに除外することでこのカードの効果を無効化する事ができる。
除外しなかった場合、エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、1000ポイントアップする。

実際のオネストはやりすぎだと思う効果だったのでこんな感じの効果にしてみました。
自身を手札に戻す効果があるとリクルーターから特殊召喚しても効果が使えるんで削除しました。
手札から捨てただけでは光の召集とか死者転生とかで再利用できてしまうので手札から除外にしてみました。
そしてダメージステップで手札から除外して発動するため相手からしてみれば妨害しにくい所も強すぎると思ったのでマジック・ドレインのように妨害することもできるようにしてみました。
…とはいえ手札2枚をランダムに除外はかなりキツイ損害であるためよほど戦闘破壊されたくないときにしか無効化されないと思います。
攻撃力上昇値も1000にしてみました。
実際のオネストは絶対に戦闘で勝てる所が1番やりすぎだと思いましたから。
1000ポイントアップならリクルーターが帝と相討ちになって下級アタッカーが上級モンスターを戦闘破壊できたりするんで丁度いいと思います。
さりげなく直接攻撃時にも使えるという利点もこのエラッタによって追加されてるんで収縮とは相互互換だと思います。


《N・グラン・モール》
効果モンスター
星3/地属性/岩石族/攻 900/守 300
このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算後相手フィールド上のモンスター1体を対象に指定して持ち主の手札に戻す事ができる。(戦闘破壊が確定しているモンスターは対象に指定できない)

以前からエラッタしたかったカードです。
「ダメージ計算くらい行えよ。」って思ったデュエリストも多いのではないでしょうか。
ダメージ計算を行うと破壊が確定してしまうからかもしれないので相手モンスターだけをバウンスするようにしました。
そしてダメージ計算後相手フィールド上のモンスター1体を対象に選択してバウンスするため守備モンスターを攻撃して他のモンスターを手札に戻すこともできたりします。
守備モンスターを攻撃しながら他のモンスターを対象に選べるのですが、反射ダメージを受けたりリバース効果などを受けたりします。
対象を指定する効果ですから相手によっては効かないこともあります。


《ゴヨウ・ガーディアン》
シンクロ・効果モンスター
/地属性/戦士族/攻2800/守2000
ジュッテ・ナイト+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
そのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上から離れた場合、このカードの効果によって特殊召喚されたモンスターのコントロールは元々の持ち主に戻る。

実際のOCGではガイアナイトの存在価値がほとんどなくなってしまっているのでエラッタしました。
レベル6でメリットがあるのに攻撃力2800もあるのはおかしいのでレベルを8にしました。
強力な効果を持っていてイメージ的にも合ってるのでチューナーはジュッテ・ナイトのみにしました。
それでも実質永続コントロール奪取は強力なのでフィールド上から離れるとコントロールが戻るようにしました。
相手モンスターをコントロールしたままゴヨウ・ガーディアンを倒されるとせっかく戦闘で相手モンスターを倒しても再び相手フィールドに戻ってきてしまいます。
そのためゴヨウ・ガーディアンを使う側はコントロールし続けて攻め込むべきか、倒されるかもしれないことを考えて早めに奪ったモンスターをリリースなどのコストにした方が良いか…、といった戦術を考えなければなりません。


《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
このカードは特殊召喚できない。
このカードはコストとして自分の墓地の光属性のモンスター1体を除外しなければ攻撃できない。
このカードはアドバンス召喚に成功した場合のみ以下の効果を得る。
●コストとして自分の墓地の闇属性のモンスター1体を除外することでフィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外する。この効果は1ターンに1度しか使用することはできない。

禁止から復帰できるようにエラッタしてみました。
まず召喚条件が簡単すぎるので特殊召喚できなくしてみました。
光属性で攻撃力3000もあって2回連続攻撃できたのでは強すぎるので2連撃は消しました。
(カオス・ソルジャーが持ってる武器が両刃の剣なら2連撃は少し書き換えて残すつもりでしたww)
アドバンス召喚に成功すれば除外効果を使えるんで自分の墓地の光属性のモンスター1体を除外しなければ攻撃できなくしてみました。
レベル8モンスターをアドバンス召喚して墓地の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外しなければ除外して攻撃できないんで強力だけど重くて扱いづらいと思います。
邪帝ガイウスと比較するとアドバンス召喚して効果発動した時点で邪帝は1:1、開闢は2:1のカードアドバンテージになります。
つまり次の自分のターンのメインフェイズまでに開闢が除去されるとディスアドバンテージになるかもしれないのです。
(属性、種族、攻撃力、墓地コスト、そのときのフィールドの状況などを考えると絶対にディスアドバンテージになるとは限りませんけど)
そう考えると除外してそのターンに攻撃できてもこのコストや発動条件なら壊れではないと思います。


今回は一気に8枚ものカードを俺ルールエラッタしちゃいましたww
デュエリストの皆さんはここまで読んでみてどう思いましたか?
もしホントにOCGがこんなエラッタされたら嬉しいですか?やめてほしいですか?
感想があればコメントしてくださいね。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

多分そんなことになったらそれらのカードはすべて制限解除ですね・・・・・

使用率も一気に低下します

俺は嫌ですね・・・・・


出てきたシンクロ3体共採用していますし

俺の剣闘獣にはあまり影響無いの醸しれませんが・・・・・
ってかせっかくプリズマー入りの一週間以内に剣闘獣作ったのに、ラクエルが手に入らない
1枚じゃ絶対に足りないので・・・・・

>>Maxさん

ふぅ。やっとコメ返しができる…。

強力なカードを制限解除させるくらい弱体化させてみましたけどちょっと弱くしすぎましたかな。

でもせめてダーク・ダイブ・ボンバーと裁きの龍はこれくらいの効果になってほしかったです。
ダーク・ダイブ・ボンバーでの1キルはサイエンカタパ、裁きの龍は専用デッキでしか出せないとはいえ、強さと出しやすさが混沌帝龍みたいですから。
ラクエルは…レアですね。
ウルトラ以上のレアリティが入ってなければ必ずレアが入っていても案外3枚集めるのは苦労しますね…。
ボクはゾンキャリを当てようとしてパック買ってるんですけど1枚も当たりません…。(泣
そして緊急テレポートとクレボンスも1枚も当たりません…。(大号泣
ノーマルなのに……。
そしてターボ・ウォーリアーとかガード・ブロックとかボルト・ヘッジホッグなどのデュエリストパックでレアリティが下がって手に入りやすくなったカードばかり当たります…。
ちなみにダーク・アームド・ドラゴンは交換で手に入れました。
未来サムライとか不死武士は2枚も3枚も当たるのに結局ダムドは1枚も当たりませんでした。
ゾンキャリ1枚手に入れるのに400円も出したくないんで頑張ってパックで当てますけどね。
剣闘獣使わない人がラクエル持ってたら交換してもらえるといいですね。

ゾンキャリは俺も当てられませんでした・・・・・


緊急テレポートとクレボンスは2パック買ったら両方当たったことがありました・・・・・


ダムドはうらやましい・・・・・



結局ラクエルは3枚集まりました
トレードで

>>Maxさん

Maxさんもゾンキャリ当たりませんかぁ…。
当たりそうで当たりませんね…。

>緊急テレポートとクレボンスは2パック買ったら両方当たったことがありました
うっ…羨ましい……。どっちもノーマルなのに……。

ラクエルは3枚集まったんですか。良かったですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bztak178.blog48.fc2.com/tb.php/219-ddb9af07

モデルの蛯原友里が「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ)と交際!?

モデルの蛯原友里(29)がヒップホップグループ「RIP SLYME」のILMARI(イルマリ、33)と交際していることが明らかにな...

ガッキーこと新垣結衣の過去の未公開映像!

『ポッキー極細』のCMで同年層からの注目の的となり最近では映画にドラマや歌手デビューまでも果たして活動の幅を広げ、勢いが止まらないガ...

 | HOME | 

プロフィール

さまよえる青い砲弾

Author:さまよえる青い砲弾
年齢…不明
性別…男
住んでいる所…静岡県
血液型…よくABだと思われますけどBです。
好きなゲーム…ポケモン系、スマブラ系などの任天堂のゲーム
好きなアーティスト…B'z、BUMP OF CHICKEN、ポルノグラフィティ
好きな漫画…ジョジョの奇妙な冒険、デスノート、遊戯王
好きな動物…イルカ、犬、猫など。主に哺乳類。

詳し~プロフィール

気軽にコメントしてもらえると非常に嬉しいです。
このブログはリンクフリーです。
よろしければ相互リンクおねがいします。


↓チャットと掲示板のルールの記事です。
掲示板とチャットのルール
この記事には掲示板とチャットのアドレスが貼ってありますけど全部ルールを読んでから来てください。


wandering_blue_cannonball☆yahoo.co.jp
↑メールアドレスです。
☆を@に変えてくださいねっ!
気軽に銅像w(←「どうぞ」と言いたい奴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

BlogPet

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

同盟

TEAM HIBISCUS

RSSフィード

ブログ内検索

リンク


FC2Ad

